人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OKINAWA

そういえば、味噌そばを出す店ってあまり見かけないなぁ。

“味噌そば”とは、要は沖縄そばの汁が味噌味というだけなのですが、沖縄本島ではほとんど遭遇しないないせいか、石垣島に行くと食べたくなってしまいます。石垣島のとある食堂に行けば、素朴に美味しい味噌そばを食べることができます。
そういえば、味噌そばを出す店ってあまり見かけないなぁ。_c0162242_1541897.jpg

これが石垣島『キミ食堂』の味噌そば。もやし&葉野菜の下には細切りの三枚肉が隠れています。石垣島を中心とした八重山地方で食べる沖縄そばは、正しくは “八重山そば”と言いますね。沖縄本島で食べるそばより麺が細い、そして細切りの三枚肉、というのが大きな特徴、ということでいいかな?
個人的にはとても思い出深いお店で、石垣島に行くと必ず寄っている気がします。石垣島でも珍しいこの味噌そば。実はこのお店がオリジナルだとか。味噌も自家製だそうです。このように、美味しい味噌を携えているお店でしか美味しい味噌そばはできないのですね。それに、もしかしたら八重山そばの麺の太さとの相性もあるのかも。だから、あまり存在しないのかもしれません。
でもやっぱり沖縄本島にも、あっていいと思いますけどね、美味しい味噌そばを出す店。二日酔いの身体にも良いということだし。
by shibu-okinawa | 2009-06-10 15:41