人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OKINAWA

沖縄のオールドハンバーガーは円形ではないのです〜の巻


今回も少し長くなりますよ〜。
ちょっと前に、米軍施設キャンプシールズ内にあるパーラーで食べるアメリカンなハンバーガーのことを書きました。そこのハンバーガーも、形状はA&Wやマクドナルドなどと同じ。自分らがハンバーガーと聞いて思い浮かべるあの形です。
でもね、昔ながらの沖縄のドライブインや食堂で見かけるハンバーガーはパンもパテも円形でないことが多いのです。長方形に近い。理由は、戦後アメリカから沖縄に入って来たパンがこの長方形の形をしていたため、そこに挟むパテもそのパンの形状に合わせて長方形に。結果こんな長方形のハンバーガーが生まれたのです。と誰かから聞きました。
さっきからバンズではなくてパンと言っているのは、何となくこの系統のハンバーガーの場合は、パンと呼んだ方が相応しいと思うから。
まぁそんなわけで今回は、そのなかでも自称“世界一”を誇るジャンボチーズバーガーを嘉手納まで食べに行ってきました。
場所は国道58号嘉手納ロータリーから74号を東に向かった所にある“道の駅かでな”その二階にある『ロータリードライブイン UP- KITTY』
 沖縄のオールドハンバーガーは円形ではないのです〜の巻_c0162242_12222739.jpg

このあたりを通ると、たまぁに食べたくなるこのジャンボチーズバーガー。
 沖縄のオールドハンバーガーは円形ではないのです〜の巻_c0162242_12224472.jpg

とスープ。
 沖縄のオールドハンバーガーは円形ではないのです〜の巻_c0162242_1223160.jpg

単品で600円。フライドポテトと飲み物(スープも選べるよ)のセットでたぶん850円(いつもこんな適当な感じですみません)。付け合わせのトマトとオニオンのスライスを自分で挟んで食べます。
皿の脇に置いてある銀色の物体が自分のケータイ電話なので、なんとなくその大きさはわかるかな?謳い文句通り、そこそこの大きさではあるのですが、でもこれはたぶん世界一の大きさではないと思います!とやや挑戦的に聞いてみたところ、実際この世界一というのは “世界一の味も兼ねそろえた”という意味での世界一だということです。なるほどなるほど。まあ細かいことはいいですね、そんなことは。どんな理屈であれ、自分こそが世界一、と思えるその心意気が重要なのでしょう。なかなか言えないよ〜世界一って。
そうだそうだ、今回は“沖縄的オールドハンバーガーは四角いのだ”というようなことを伝えたかった筈なのですが、この写真じゃよくわからないかもしれませんね…。
とにもかくにも、沖縄にはこういうアメリカンな?食事ができる食堂が結構あって楽しいです。

ここで、久しぶりに自分が好きな写真集のひとつを紹介〜
『PLATES+DISHES』
 沖縄のオールドハンバーガーは円形ではないのです〜の巻_c0162242_1223217.jpg

アメリカのいろいろなダイナーのおすすめ?メニューと、その店で働く女性のポートレート集。こういうの、昔から好きなんですよね。ロードムービー的な要素があると思うのです。
それから、写真集の表紙の女性のポートレートの方に注目。カウンターの下にはきちんと“A1ソース”がありますね。沖縄でもステーキといえばこのA1ソース。
 沖縄のオールドハンバーガーは円形ではないのです〜の巻_c0162242_12233655.jpg

そして、これはUP-KITTYの噛みごたえのある固いステーキ(笑)
これはこれでアメリカンですな。
by shibu-okinawa | 2009-04-08 12:24