人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OKINAWA

那覇は

牧志公設市場周辺を歩いていると、ふと目に飛び込んでくるモノがあります。それがこの沖縄的生ジュース。
那覇は_c0162242_1122481.jpg

冷蔵庫ではなくて氷で冷やしているところも昔の市場の雰囲気そのままのようで良いですね。当然あまり冷えていない。
それからこの容器、大きさもカタチも新幹線の中とかで売っている(た?)お茶のプラスチックのボトルのよう。
種類はマンゴー、アセローラ、ブルーベリー、ゴーヤー(※写真手前の色鮮やかな緑のやつ)からフーチバー(“よもぎ”のこと※写真奥に並んでいる濃い緑のやつ)まで。この店のお母さんいわく、ゴーヤーとフーチバーはかなり飲みにくいよ。簡単に味が想像できる野菜そのままの色が魅惑的であり恐ろしくもあります。
身体にはかなり良いらしい。特にフーチバーは高血圧の方にオススメだそう。沖縄の市場にいるばあちゃんたちが元気なのはこの生ジュースのおかげ?今日こそは!と毎回トライしてみようと思いつつ、いまだに飲む勇気がありません。
結局本日もマンゴー250円とアセローラ200円。ビニールの手提げ袋に入れてもらい、手首に引っ掛けて市場を歩けば沖縄にいる実感が沸々と湧いてきます。
那覇は_c0162242_11222367.jpg

by shibu-okinawa | 2008-08-13 11:29