人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OKINAWA

キャンプ瑞慶覧、

330号線沿いのゲート入口から見えた「ジオデシック・ドーム(フラー・ドーム)」の一部。
キャンプ瑞慶覧、_c0162242_17544072.jpg

嘉手納基地とかトリイステーションにあるドームは、58号線沿いから良く見えます。やっぱり目立ちますね。
ご存知の方も多いと思いますが、リチャード・バックミンスター・フラーの発明品のひとつ。同じくフラーの考案した「ダイマクション展開ユニット」と同様、結局軍事目的で採用されることが多かったということで、やはり沖縄の米軍施設でも、こうやって普通に使われているのですね。
話は飛びますが、フラーの哲学や思想(工学とか数学とか物理学とか、理系の話になるとサッパリ解らなくなってしまうのですが…)には興味があって、度々読み返す本があります。
キャンプ瑞慶覧、_c0162242_1755398.jpg

どこにでも持って行けるし、安いし、文庫本がいちばん?
この本、プロデューサーやプロダクションマネージャーこそ読むべきだ!と勝手に思っているのですが、どうでしょうか?
by shibu-okinawa | 2008-09-30 17:55